ハリー・ポッターと死の秘宝

  • 2008/07/24(木) 04:52:06

世界67カ国の言語に翻訳された人気小説ハリー・ポッターシリーズの最新刊「ハリー・ポッターと死の秘宝」が23日(水)発売になった。最終巻である「ハリー・ポッターと死の秘宝」では今までの全ての謎が解け、主人公ハリー・ポッターの運命が明かされるため、ファンの関心も特に高い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000020-mai-soci
続き(映画版ハリー・ポッター主要キャスト画像つき)はコチラ!

爆弾騒ぎで中川翔子さんら足止め

  • 2008/07/03(木) 19:52:05

2日午前10時55分ごろ、米ロサンゼルス国際空港の国際ターミナルで、男性が爆発物を持っていると空港係官を脅し身柄を拘束された。地元ラジオによると、男性は「自分はテロリストだ。バックパックに爆弾を入れ、今から爆発させる」と話したという。この騒ぎでタレントの中川翔子さん(23)が・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000039-mai-soci
続き(中川翔子セクシー画像)はコチラ

元TBSアナ川田亜子さん自殺

  • 2008/05/26(月) 14:56:07

さっき、ご飯を食べながら見ていたワイドショーで、
元TBSアナウンサーの川田亜子さん(29)が自殺した、
とのニュースをやっていました。

写真を見たけど、すごく綺麗な人だし頭も良さそうだし、
仕事も充実していたとかで。

ワイドショーの出演者たちも、
どうして自殺なんかしたんだろう…って、
不思議そうにしていました。

でも…。

ちょっと許せないことがあって。


出演者の数人が、

「29歳なんだから、普通は何か嫌なことがあっても、
 死のうなんて思わないはず。

 もっと、人生に対するやる気に満ちていて、
“人生は無情”なんて言葉は使わないはず」

みたいなことを言ってたんですよね。


そうやって自分の価値観や考え方で他人を縛る人が多いから、
“人生は無情”なんですよ…。


29歳だって嫌なことくらいあるでしょ。

死にたいって思うくらいツライことだってあるでしょ。


それを「若いんだから」みたいな言葉で片付けるのは、
ちょっと違う気がする。

若くたって、考え方や感じ方は人それぞれ。

普通の人が何も思わないようなことでも、
すごく嫌でツライ人だっている。

それを「普通じゃない」みたいな言い方するのも、
自殺の動機に充分、成り得る。

そういうの、分からないのかな?

ってか分からない人が、悪気もなく自覚もないまま、
誰かを傷付けていくんだろうなぁ…。

もちろん、自殺はダメだけど、
その原因は、周りの人にもあるかもしれないです。


テレビって多くの人が目にするものなんだから、
もっと受け手の気持ちを考えて発言してください。

何で抗日?

  • 2008/04/26(土) 05:26:54

ついに日本は長野で聖火リレーが行なわれるわけですが・・・。

今、目にしたネットニュースで不思議な記事を発見しました。

“ネット右翼集結”…聖火リレー、長野一触即発


≪抗日精神で聖火と中国人の尊厳を守ろう≫。
中国語サイトに書き込まれた26日に長野入りする中国人らへのエールだ。「全日本中国留学生学友会」は≪中華民族の空前の結集力を示そう≫とネットで呼び掛け、2000人を動員する。


まぁ、何かしらの抗議行動はあるんだろうなぁ、とは思ってましたが、
日本の聖火リレーと抗日精神と何の関係があるんだろう?

日本人は比較的、中国で開催されるオリンピックにも好意的だし、
聖火リレーも歓迎してる人が多いのに。

むしろ、
「ガードが物々しすぎて聖火リレーを楽しめない」
って言ってる人もいるくらいなのに。

まぁ多くの日本人が平和ボケしてるっていうのも否定しませんが(汗)

何か、単純に中国人の結束を高めるためだけに、
「抗日精神」って言葉を乱用しているように思ったのは、
私だけでしょうか?


中国がオリンピックを成功させたいなら、
コトを荒げるのは得策ではないように思います。

だってオリンピックって平和の祭典なんでしょ?

その主催国が率先して暴動を起こしちゃダメじゃない?

むしろ聖火を守るなら、
暴動を起こそうとしているグループを宥めるべきじゃない?


とは言え、
ネットで中国批判を繰り広げる若い「ネット右翼」
という日本人のグループもいるそうですし・・・。

どっちもどっち、かもしれません(−−;


オリンピックって、政治の絡まないスポーツの大会、
だったはずなんですけどね。

一番、迷惑してるのは選手だろうなぁ。

こういう大きな大会は自分の将来が掛かってくるし、
それを関係ない連中に台無しにされたら泣くに泣けない・・・。


当日の警護はプロに頑張ってもらうとして、
今後に大きな支障が出ないことを祈ります。

これはちょっと・・・。

  • 2008/03/04(火) 23:23:25

朝のニュースで、初めて、
2年後に奈良県で

平城遷都1300年祭

なるものが開催されることを知りました。

ちょっと面白そうだな、とは思ったんですが、

あのキャラクターはちょっと・・・ねぇ?^^;

今、かなり話題に、
と言うより問題になっているそうなんですが、
平城遷都1300年祭のイメージキャラクター







平城遷都1300年祭イメージキャラクター?

どーん!!


とりあえず、キモい。
そして可愛くない。

というのは個人的価値観だとしても。


仏様の頭に鹿の角を生やすというのは・・・。


罰当たりな気がするのは当然と言うか何と言うか。

そもそも、これ、仏教的に言うと、
仏様を畜生道に堕とすのと同じ意味なのでは?

いくら鹿が神の使いだと言われてるって言ったって、
もはや、そういう問題じゃない気がします。


って言うか、


普通に鹿で良かったじゃん、鹿で!!


何故、仏様と鹿を「合体」させちゃったんでしょう^^;

なんか、せっかくの記念祭なんだから、
もうちょっと考えて欲しかったなぁ、と思います。


【元記事】
マスコット選考過程も疑問…奈良「平城遷都1300年祭」

しょこたんまで・・・。

  • 2008/02/25(月) 03:06:58

前に、このブログのニュース感想記事で、

自民党の笹川尭衆院議院運営委員長が、
「おそらく生存している可能性はない。救命胴衣を着けていないから」
と発言した・・・。

と言うことについて、書きましたが、
今度は「しょこたん」こと中川翔子ちゃんが、
同じような発言をTVでしちゃいましたね。

生放送中に、
「絶対に避けられるべきだった事故ですよね。
 本当に、二人とも絶対に避けられた…死ななくてすんだはずなの…」
と発言したそうで。

言いたいことは分かる。

起こらなくて良い事故が起きてしまって、
それを痛ましいと思っての発言だってことも。

でも、たとえ生存の可能性がゼロに近かったとしても、
まだ事実が明らかになっていない以上は、
死亡と断定する発言は、公には避けないといけませんね。

すぐに番組のEDと自分のブログ内で謝罪したとのことなので、
悪気はなかったし、口が滑っちゃったって感じだと思います。

まぁ、遺族の方も、
「捜索を打ち切っても良い」
と言っているそうなので、
それほど問題にはならないかもしれませんね。

って言うか、
私がしょこたん好きなので、
何だか擁護するみたいな記事になっちゃいました^^;

【元記事】
しょこたん、テレビ番組で不適切発言 ブログなどで謝罪

ヘリが飛んでます。

  • 2008/02/21(木) 19:47:57

今も聞こえたんですが、
ここ数日、朝と夕方のこのくらいの時間、
結構近くをヘリが飛んでいる音が聞こえてきます。

今は自宅でブログを書いているんですが、
私の家は相模湾のそばにあるので、
多分、例のイージス艦事故の捜索ヘリかなーって思ってます。。。

早く見つかると良いですよね。

事故原因を追究するのも大事だけど、
やっぱり、被害者を早く見つけてあげるのが、
1番大事だと思います。

自民党の笹川尭衆院議院運営委員長が、
「おそらく生存している可能性はない。救命胴衣を着けていないから」
と発言したそうですね。

まぁ……うん、否定は出来ないんですけども。。。

でも、公人がそういうこと言っちゃダメですね。

まだ奇跡を信じて捜索している人たちがいるんですから。。。


【元記事】
<イージス艦事故>笹川議員が記者団に「生存可能性ない」

冷食ギョーザ

  • 2008/02/11(月) 03:58:32

まだ真相は明らかにならないみたいですが、
話題になり始めた最初の頃に、
情報番組でコメントされてた言葉を、
急に思い出しました。

そもそも冷凍食品なんて使うのが間違ってるんだって。

なんか論点の摩り替えも良いトコですよね;

そりゃ確かに、
自分の目で見て安心できる食材を使って、
きちんと料理すれば、
一番、問題なんて起きないんだろうけど。

商品として販売されてて、
お金を出して買った物に毒物が混入してたら、
そりゃー問題にもなるでしょ。

商品として売ってる以上は、
ちゃんと安全じゃなきゃダメじゃないですか?

それに、需要があるから、
商品として作って売ってるんだろうし。

個人レベルでの発言ならともかく、
そういうことテレビで言っちゃダメでしょー
って思ったんですよね。

ダメなことはダメってちゃんと報道して、
原因追求して、
二度と起きないようにしないと;

冷凍食品って、
毎朝お弁当を作るお母さんたちには、
欠かせない物だと思うし、
使う方が悪い、なんて言葉では、
片付けられないよなーって、
ふと思い出したので語ってみました(´ω`)